サニー・ジェイ・グレネヴェルドは仕事環境や産業におけるデジタルトランスフォーメーションの専門家。
今回のAudi e-tronストーリーでは、仕事柄、移動の多い彼女が多くの時間を過ごすというAudi Q4 Sportback e-tronについてお話しします。
Audi e-tronストーリーでは、ユーザーたちが電動モビリティに最も期待することについて語ります。今回は、デジタルパイオニアのサニー・ジェイ・グレネヴェルドが、Audi Q4 Sportback e-tronが日常生活でどのように活躍しているかを紹介します。
Audi e-tronストーリーでは、ユーザーたちが電動モビリティに最も期待することについて語ります。今回は、デジタルパイオニアのサニー・ジェイ・グレネヴェルドが、Audi Q4 Sportback e-tronが日常生活でどのように活躍しているかを紹介します。
展示センターのホールにはまだ人が残っていますが、サニー・ジェイ・グレネヴェルドは移動しなければなりません。ミュンヘンで開催されたBits & Pretzelsで「Gold Stage for Audi」の司会を終えると、彼女はチューリッヒに戻らなければならないのです。彼女のAudi Q4 e-tronは屋外の充電ステーションで待機しています。数時間の充電で350キロ余りの帰路は十分カバーできます。「少なくともアプリはそう示しています。」という彼女は、ナバーラブルーのAudi Q4 Sportback e-tronに荷物や携帯品を積み込みながら、彼女自身の経験からもそう言えると付け加えました。
出張の多いサニー・グレネヴェルドは、車だけでも1年間で約15,000キロは移動すると言います。デジタル化された車で移動する彼女ですが、彼女がデジタル化を推し進めることもあります。2015年、彼女はデジタルトランスフォーメーションに向けた産業間の垣根を越えるスイス最大のイニシアチブ“digitalswitzerland"の初代マネージングディレクターに就任しました。30代半ばの彼女は司会者だけでなくスイス企業5社の役員、作家、そしてコンサルティング会社"Inspire 925”の業務執行社員として活躍しています。
2022年に行われた、ヨーロッパをリードするスタートアップのイベント“Bits & Pretzels”で、サニー・グレネヴェルドは「アウディにとってのデジタル化とモビリティ」というパネルディスカッションの司会を務めました。
サニー・グレネヴェルドは役員の職務や講演、司会などの仕事のため頻繁に出張します。彼女のAudi Q4 Sportback e-tronは彼女のモバイルオフィスです。
2022年に行われた、ヨーロッパをリードするスタートアップのイベント“Bits & Pretzels”で、サニー・グレネヴェルドは「アウディにとってのデジタル化とモビリティ」というパネルディスカッションの司会を務めました。
サニー・グレネヴェルドは役員の職務や講演、司会などの仕事のため頻繁に出張します。彼女のAudi Q4 Sportback e-tronは彼女のモバイルオフィスです。
サニー・グレネヴェルドがBits & Pretzelsで司会を務めている間、Audi Q4 Sportback e-tronは会場の外で充電中です。彼女の経験では、フル充電すればミュンヘン ~ チューリッヒ間を移動するには十分だと言います。
サニー・グレネヴェルドがBits & Pretzelsで司会を務めている間、Audi Q4 Sportback e-tronは会場の外で充電中です。彼女の経験では、フル充電すればミュンヘン ~ チューリッヒ間を移動するには十分だと言います。
このAudi Q4 Sportbackは、実は彼女にとって2台目のe-tronモデルで、2台目の車です。以前はカーシェアリングを主に利用し、今よりも頻繁に電車を使っていたそうです。他の車は彼女の選択肢にはありません。「電車よりも車の方が柔軟に移動できます。でも自分で運転する時には、可能な限りサステイナブルに移動したいと思っています。」と語るグレネヴェルド。彼女の周辺では、彼女がeモビリティ利用者の先駆けだったと言います。「初めてアウディから電気自動車が納車された時、自宅で充電するオプションはありませんでした。」と彼女は説明します。彼女が住む集合住宅には30台が止められる駐車場があったものの、充電ステーションは1つもなかったそうです。「街中で仕事がある時には、仕事のついでに駐車場で充電しました。」その後オーナーズミーティングの場で意見しました。現在では近所にあるどの駐車スペースにも充電ステーションを追加するオプションがあります。
彼女はマイカーを持つことで得られる柔軟性を高く評価しています。車は自身のモバイルオフィスと考えていることから話題に挙がるのは、ほとんどが接続性やアプリの使いやすさについてです。彼女が特に重宝しているのはスマートフォンを自動でしかも途切れることなくAudi Q4に接続できる点だと言います。一方でモビリティと生活環境のつながりは依然として初期段階にあると感じているようです。車を充電する時によく実感するとグレネヴェルドは説明します。「インフラとユーザー間のコミュニケーションについては、まだ改良の余地があると思います。」と彼女は言います。重要なのは、段階的なアプローチを続けること、実体験に基づいて改良を開発することだそうです。「それがデジタルプロジェクトのDNAであり、目指していることの全てです。」そう言って彼女は走り去っていきました。
サニー・グレネヴェルドにとってモビリティとデジタル化はコインの表と裏です。インターフェースの最適化とデジタルエコシステムは、まだ改善が必要だと思います。しかし、進化の方向性は間違っていないと思います。
サニー・ジェイ・グレネヴェルドに聞くエレクトロモビリティに関する3つの質問
Q1. Audi Q4 Sportback e-tronで気に入っている点は?
スマートフォンと素早く簡単に同期できることは、車で通話する私にとって、とても重宝します。今ではアプリのmyAudiを介して予定表に登録した住所をナビに設定することができるので、すごく助かっています。心配事が1つ減りますからね。特にデジタル化では小さな一歩が人を進歩させるんです。
Q2. eモビリティの発展をどのように捉えていますか?
私はe-モビリティを体験した人に、以前より多く出会うようになりました。彼らのほとんどが、e-モビリティに期待を膨らませています。以前はチューリッヒにある屋内駐車場でも、充電スポットを見つけるのは簡単でしたが、今では無料の充電ステーションを見つけるのは難しくなっています。オペレーターは設置数を増やしていきたいと言っています。
Q3. eモビリティに今後期待することは?
インターフェースがより直感的になり、デバイス間でより多くの情報にアクセスできるようになれば大きな強みになると思います。ボイスコントロール機能が最適化されると、うれしいですね。私の1台目のアウディから今乗っている車へのステップは間違いなく良い方向に進んでいると感じます。
グレネヴェルドの目には、充電インフラと車のデジタル接続が強化されることは重要なステップだと映っています。そうとはいえ、日常的なカーライフで問題が生じることはほとんどありません。
Audi e-tronのルートプランナーはサニー・グレネヴェルドが目的地までのルート決定や充電の必要性を知るのに役立っています。ルートはリアルタイムで随時更新されます。
グレネヴェルドの目には、充電インフラと車のデジタル接続が強化されることは重要なステップだと映っています。そうとはいえ、日常的なカーライフで問題が生じることはほとんどありません。
Audi e-tronのルートプランナーはサニー・グレネヴェルドが目的地までのルート決定や充電の必要性を知るのに役立っています。ルートはリアルタイムで随時更新されます。
サニー・ジェイ・グレネヴェルド
高電圧バッテリーを搭載するサニー・ジェイ・グレネヴェルドのAudi Q4 Sportback e-tron 50 quattroは蓄電容量82kWh。最大135kWで充電することが可能です。パフォーマンスとクワトロドライブの抜群のコンビネーションが、様々な状況下での走行でも彼女に安心感を与えます。
※本記事で紹介している車両は欧州仕様です。日本仕様とは異なります。
高電圧バッテリーを搭載するサニー・ジェイ・グレネヴェルドのAudi Q4 Sportback e-tron 50 quattroは蓄電容量82kWh。最大135kWで充電することが可能です。パフォーマンスとクワトロドライブの抜群のコンビネーションが、様々な状況下での走行でも彼女に安心感を与えます。
※本記事で紹介している車両は欧州仕様です。日本仕様とは異なります。